むよろぐ

標本整理

ご無沙汰しております。


今週は少し時間があったので、
この夏に採集した甲虫の標本の整理をしようと思いまして、
図鑑とインターネットを使って同定中です。



とりあえず100均で買ったケースに入ってます
別途、未展足の物もあり



虫が好きだなんて言いながら、正確な名前の分からないものばかり・・・(/ω\)
身近にいる虫の名前くらいなんでも分かるようになりたいですね。

クワガタ以外の昆虫採集も
来シーズンはさらにハマりそうです。
  1. 2016/11/10(木) 16:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の出来事

ここのところ、台風が来たりで天気の悪い日が続いてますね。
気温もぐっと下がって、少し前までの熱帯夜がウソのようです。

IMG_4329-1ゾウムシ
お昼ごろ、林の中でゾウムシに出会いました。

IMG_4345-1コクワ
たぶん今年最後の野外コクワガタ

私のいつも観察しているフィールドでは、今シーズンは樹液の出ている樹も、期間も短く、見かけるクワガタの数も去年に比べて半分以下でした。
ちょっと物足りない感じの夏だった気がします。



ここ2年ほど、ずーっと長い夏休みのような気分で生活していましたが、
毎日、林の中を観察できる暮らしもそろそろ終わりになりそうです。

IMG_4341.jpg
人生の転機は何度か訪れるようで、
打ち合わせの為、あまり行かないお台場へ・・・

終わりなき夏休みを目指します。

  1. 2016/09/22(木) 12:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマ採集

車で2時間ちょっと行ったところで、山道の外灯の下をチェックしながらぐるぐると。

ミヤマ、アカアシ、コクワを拾いました。

近頃の外灯には虫はあまり集まりませんが、そうはいっても飛んでくる虫はゼロではないので
根気よく探せば結構発見できますね。


一番大きかったミヤマは、70mmオーバーでちょっと嬉しいですね。

ほとんどは同行の子供たちが拾ってくれたものです。

採集に夢中になって画像を残すのを忘れてしまいました、
帰宅後に撮影。


IMG_4274.jpg


久しぶりにミヤマのブリードにチャレンジしてみます。
アカアシもセットしてみます。
  1. 2016/08/14(日) 13:55:20|
  2. 採集、野外観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手長エビ釣り

昔の仕事仲間に誘われて、手長エビつりに行ってきました。

仕事を離れても誘って頂けるのは嬉しいことですね。

最寄駅で拾ってもらってつり場まで30分。


途中、上州屋の自販機でエサを調達しました。
IMG_4164.jpg
つり場に近いところは、こんなのあるんですね。
私の家の近くのお店になかったので、びっくりです。

午前中はハゼしか釣れませんでしたが、PM、潮が満ちてきて、ポイントを川岸の岩の間に絞ると、
少し釣れ始めました。






これは、友達の釣ったオス





IMG_4169.jpg
これは、私が釣ったメス。
卵を抱えていました。




気が付けば、日が暮れるまで、つり三昧。
すっかり時間の過ぎるのを忘れてしまいました。





その後、飲みに行ったのですが、、、

すっかり時間の過ぎるのを忘れてしましました。


で、いろいろありましたが、、、






釣りは、楽しいですね。
でも、いろいろ反省・・
  1. 2016/07/18(月) 20:34:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブトムシ、ノコ増えてきました。

7月に入ってからカブトムシ、ノコギリクワガタの数が増えてきました。

今のところ樹液で目にするノコは小型の個体ばかり。
朝、カラスに喰われた大型個体の死骸は目にするのですが、、、






IMG_4146.jpg
  1. 2016/07/06(水) 22:49:24|
  2. 採集、野外観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad