むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマミコクワ割り出し

気が付けば夏。
我が家周辺は猛暑日になりそうな暑さ。
とにかく暑いです。

おかげ様でここの所忙しいので、少し仕事をしに仕事場へ行こうかと思ったのですが、
庭で飼育ケースを洗っている間に、すっかり休日モードになってしまいました。

昨年末、大阪に行っていたときに、
SATOSHIさんよりご提供頂きました「アマミコクワ」


5月上旬に産卵セット。
材の好みはわからなかったので、とりあえず在庫していた細めのコナラ材を使用。
(一応樹皮は剥いて、上にペロンとのせてあります)




その後、少し材をかじった痕はあったのですが、幼虫が見えるわけでもなく
不安なまま7月になってしまいました。

本日、材を割って見ることにしたのですが。

1本目の材は、フニャフニャのさきイカ状態。
幼虫の気配なし。

ちょっと嫌な予感。



2本目の材はは、まだしっかりしていて、端から少しずつ割っていくと

RIMG0415.jpg
あー、いたいた。
よかった~

RIMG0417.jpg
別の材には、すでに3令になっている幼虫も。

RIMG0419.jpg
1令から3令まで計11頭。
硬くて割りづらい部分はとりあえず保管してあるので、数頭追加できるかも。



爆産とはいきませんでしたが、
累代できそうな数を確保できてよかった~




RIMG0424.jpg
まだ健在の種親さんには、
新しい産卵木とちょっといいゼリーをプレゼント。
  1. 2017/07/09(日) 11:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おめでとうございます。

むよさん、こんばんは。
幼虫確保おめでとうございます。(^^)/

2回目のセットで爆産頑張ってください。

我が家も放置プレイですが、
そろそろ割り出しをしないといけない状況です。(笑)
  1. 2017/07/11(火) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. satoshi #-
  4. [ 編集 ]

どうもどうも

satoshiさんおはようございます。
材もマットも水分が多過ぎた感じで心配だったんですよ。
蓋に水滴がたまっちゃうので時々フキフキしてました。
  1. 2017/07/12(水) 06:33:11 |
  2. URL |
  3. むよ #DfRD52pI
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muyo6469.blog109.fc2.com/tb.php/186-f937509e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

