むよろぐ

スジクワガタ幼虫

6月にセットしたスジクワガタ。

ケース側面に既に3令となった幼虫が見えていました。
材を埋め込んでいるマットも栄養添加してあるので普通サイズには育ってくれるのですが、
大サイズを狙うには、やはりできれば1令から回収して個別に飼育したいところです。
RIMG0176.jpg

産んでいるかの確認が難しい事と、
私の環境では、個体によって産卵を始めるタイミングにバラつきがあり、例えばセットしてから一ヶ月半とかで割り出したとしても
なかなか良い結果が得られません。
また、卵や1令があまりにも小さく、材を割るときに見落としたり潰したりしてしまう可能性も高くなります。

などと、色々言い訳をしながら、結局、面倒くさがりの私はセットしたままのケースで羽化まで放置したりしてしまいます・・・
  1. 2015/09/05(土) 12:56:54|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めましてサタンと申します。
スジクワは良いですよね~ 個人的には一番好きなクワガタです。
私もスジクワをブリードしていますが、
早めに割り出しを行い、卵で割り出してます。
孵化後、数週間ミニプリカで様子見したら、
大きめの容器で個別飼育しています。
大型のスジクワを目指してお互い頑張りましょう!
  1. 2015/09/11(金) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. サタン #PIpocw5A
  4. [ 編集 ]

サタンさんこんばんわ~

サタンさんこんばんわ~
スジクワ好き仲間ですね。うれしいです。

ここの所、累代だけの飼育になってましたが、
もう少しがんばってみますね!
  1. 2015/09/11(金) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. むよ #DfRD52pI
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muyo6469.blog109.fc2.com/tb.php/163-c6132516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad