むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オサムシ

きっかけは3月のまだ寒かった頃、林の落ち葉の間にキラリと輝く甲虫を発見。
オサムシ150428
よくよく見てみると、触覚、符節はとれてすでに死んでしまった個体でした。

でも、動かないその個体をじっくり見てなんて綺麗なんだろうと、、、
そういえば去年の夏もこの近くの林道で毎晩目にしてはいましたが、シデムシ、マイマイカブリなんかと一緒にエサを食べている姿を見てもあまり興味はありませんでした。

でもでも今年になってからは何か急に気になってしまって、
それで、今年の発生を待っていました。

仕事帰りの林道にて、ようやく今期初の個体を発見。
この手のムシの採集には慣れていないので、ドキドキしながら、何とか採集。
さらに駅までの帰り道にもう1頭発見。

はじめの一頭はグリーンの個体。
もう一頭はパープルっぽい個体でした。

オサムシ初心者すぎて分類もよく知りませんが。

トラップを使わないオサムシ採集にこれからの季節ハマってしまいそうな予感です。
  1. 2015/04/29(水) 22:09:54|
  2. 採集、野外観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
