むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志賀昆虫さん

ここのところ忙しくて、どうにもならない感じです。
昨日の土曜日も仕事・・・

でもって、ちょっと飲んで帰ったのは良いけどまた乗り過ごしてかなり遠くまで行ってしまいました。

ゴールデンウィーク以降5:30起床していた私ですが、今朝はさすがに疲れがたまって起きられず昼近くまで布団の中にいました。

午後は疲れを癒すべく近所の温泉に・・・


我が家にしては大きめだったグランディスが★になってしまったので、標本にしてみました。
グランディス
テキトーな展足ですけどね。




そういえば先週の昼間、渋谷に行く機会があったので、せっかくなので「志賀昆虫」さんをのぞいてみようと宮益坂を上っていくと・・・

「アレ?、建物がない」

ビルが解体されて丸々なくなっていました。

元いた場所から結構な距離を歩いていったのでがっかりです。


あとで調べてみたところ品川区平塚に移っているそうです。

「志賀昆虫普及社」の創設者志賀夘助さんが書いた自伝があるんですがかなりワクワクする本でしたよ。
かなりおススメです。
  1. 2010/05/31(月) 00:13:41|
  2. オオクワ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

♂と思ったら♀

こんにちはー

前回の続きっぽい話題になりますが、
過去の飼育データから幼虫の雌雄判別がハズレたもので、なおかつ画像が残っているものをを探してみました。

まずはグランディスオオクワガタ
グランディス幼虫1
これがやがて大きくなり↓
グランディス幼虫2
♂と判別していましたが結果は47mmのメスでした・・・
まあ、後から見てみれば♀かなぁ・・・

つづいて、中国ホペイ
ホペイ幼虫1
これがやがて大きくなり↓
ホペイ幼虫2
これは小さめの♂かなぁと思っていたのですが、
結果は45mmの♀でした・・・

最後に、パラワンヒラタの場合
パラワン幼虫1
右側の幼虫がやがて大きくなり↓
パラワン幼虫2
当時の判別では♂としていましたが、結果は♀47mm
後から見てみれば、白い部分の下に卵巣が薄っすら透けているようにも見えます。
  1. 2010/02/04(木) 17:22:55|
  2. オオクワ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
