むよろぐ

今シーズンの初ノコ

今シーズン初めてノコギリクワガタを見つけました。




本日は風が強くあまり良い条件ではありませんでしたが、
明日からが楽しみです。

  1. 2016/06/08(水) 21:47:59|
  2. ノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初ノコ

6/2の夜
この日は満月でした。

いつものコクワいっぱいの樹はこの日はスルーして別ルートへ。

前日の昼間コクワ♀が樹液を吸っていたポイント。

コクワ♂とゴキちゃんがいました。

IMG_2546.jpg

この樹の隣の木を見上げると・・・
IMG_2547.jpg
樹液でてるのかな?
クワが2匹。一匹はデカそうだ。

こんなこともあろうと、先日、手ごろなながーい棒を近くにKEEPしておいていました。
棒で個体にちょいと触れると、ポロリと落下。
IMG_2548.jpg
幸いすぐに発見できました。
良型のノコギリクワガタ♂ゲット

本日ノコ発生!

そういうことであれば、いつもの樹液たっぷりコクワの樹も見に行こう!

急遽ルートを引き換えしていつもの樹へ
IMG_2549.jpg
予想通り、こちらにもノコが!

近くで新たに樹液のでている樹(エノキ?)も発見、小歯のノコ♂GET
心高鳴る夜。
寄り道しすぎてすっかり遅くなってしまいました。



IMG_2551.jpg
最後におまけのもう一本川沿いのクヌギもチェック


あー、駅までの道のりが毎日遠くなっていくなぁ・・・
  1. 2015/06/03(水) 21:28:56|
  2. ノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノコ♀

生憎の空模様なので、本日もたまっていた虫世話を行いました。


虫部屋用に買ったイスが結構役に立ってます。
イス
たたんだ状態から
イス展開
パッと広げると頑丈なイスに


このイスに座りながらビンの詰め替え作業等をして過ごしました。


ご近所産のノコギリクワガタの産卵セットに、残っていた幼虫が見えていたので、ひっくり返して幼虫を回収。

幼虫といっしょに出てきたのは元気な種親♀でした。
ノコ♀


国産ノコをあまり飼った事がなかったのですが、こんなに長生きするもんなんでしょうかねー
  1. 2011/02/12(土) 19:33:33|
  2. ノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フローレスギラファ

あまり多くの種を飼育したことは無いのですが、ギラファの卵は私の知っている他の種類より茶色かったり色ムラがあったりする気がします。
なので、最初はダメになってしまったのかと思って放っておいたら孵化していたなんてこともありました。

ギラファ卵

ギラファ1令幼虫
12/19孵化フローレスギラファ
孵化してまだ2週間ですが随分大きくなっていました。

発酵マット+材で産卵セットを組んでいるのですが、マットには産んでいる様子は無く材は齧っているものの数えるほどしか採れていません。
部屋の温度が低過ぎるせいもあるかと思いますが、何か対策を講じないと累代が危うくなりそうです。
  1. 2011/01/04(火) 18:30:25|
  2. ノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お土産に

こんなの頂きました。
仕事帰りにアイスコーヒー飲みつつtanaichiさんより頂戴しました。



ノコ♂
熊本県産ノコギリクワガタ
これはペアで!

ミヤマ♀
これは熊本県産ミヤマ単♀
(かっちょいい♂もいましたが♀だけチョイス)


早速セットしてみます。
(実はミヤマは初ブリだけど大丈夫かな・・・)

自分では多分、採りにいけない産地のクワです。
ありがとうございます!
  1. 2010/08/18(水) 06:57:19|
  2. ノコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

FC2Ad