むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スジクワ発生

幼虫割り出しの際に回収しきれなかった、数頭が産卵セットのケースの中でそのまま成虫になっていました。

既に成虫になっているのは気づいていたのですが、昨日ケースを見ると蛹室を脱出してマット表面を歩き回っていました。




個別に飼育していた個体よりこちらのほうが大きいいかも・・・
  1. 2016/02/29(月) 22:41:01|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジクワガタ幼虫

6月にセットしたスジクワガタ。

ケース側面に既に3令となった幼虫が見えていました。
材を埋め込んでいるマットも栄養添加してあるので普通サイズには育ってくれるのですが、
大サイズを狙うには、やはりできれば1令から回収して個別に飼育したいところです。
RIMG0176.jpg

産んでいるかの確認が難しい事と、
私の環境では、個体によって産卵を始めるタイミングにバラつきがあり、例えばセットしてから一ヶ月半とかで割り出したとしても
なかなか良い結果が得られません。
また、卵や1令があまりにも小さく、材を割るときに見落としたり潰したりしてしまう可能性も高くなります。

などと、色々言い訳をしながら、結局、面倒くさがりの私はセットしたままのケースで羽化まで放置したりしてしまいます・・・
  1. 2015/09/05(土) 12:56:54|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スジクワなどセット

GWも後半、今のうちに色々セットしておかなければと、取りあえず材を水に浸しておきました。

材浸水

材から出てきた?
材の上に這い出してきた虫。
何て虫?

スジクワセット

スジクワF3ペアをセット
今度はもう少し大きいのを出すぞ!

スジクワ以外もセットを組んで、
60ℓ作っておいたマットもほぼ使い切ってしまいました。
  1. 2015/05/06(水) 11:53:37|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジクワガタ羽化

ブログの更新をサボっている間に、前回記事のスジクワガタ幼虫が羽化してしまいました。


1304sujikuwa
群馬県産スジクワガタF2  かなり小さいです。

200ccプリカで羽化


卵も、初令幼虫も超小さいので、産んだかどうかの確認が難しく、どうしてもある程度幼虫が育ってからの割り出しになってしまいます。

サイズUPを目標にもう少し試行錯誤してみます。
  1. 2013/05/12(日) 16:11:47|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スジクワガタ割り出し

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
気がつけば前回の更新から数ヶ月。

今日は何日かとカレンダーを見ると・・・

カレンダー
んんっ・・・
このカレンダー25日が2回ありますねー

まあ、それは置いておいて、、、



去年、群馬県産スジクワガタのF1成虫をセットしました。
IMG_0172.jpg
ケースの側面に、結構大きくなった幼虫が見えてきていたので開けてみることに。


結構、坑道が掘られていて、コレは少しは期待できそう。
IMG_0173.jpg


おー出て来る、出てくる。
IMG_0177.jpg
種親は、♂♀ともに、材の中で★になっていました。

マットの中からも
IMG_0175.jpg

材の中、マットの中から半々で合計20頭回収。
IMG_0178.jpg

ココ数年、スジクワブリードは不振続きでしたが、今回はまずまずの出来栄え。
毎回安定してコレくらい採れるようにしないと行けませんね。

  1. 2013/01/27(日) 17:42:46|
  2. スジクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
