むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペイロニスコクワ割り出し

随分前から、ケースの側面にかなり大きくなった幼虫が見えていたのですが、
なかなかやる気スイッチが入らなくて、放置しておりました。

これ以上放っておく訳にもイカなそうになってきたので、割り出してみることに。

ケースを逆さまにして、ポコッと出してみると。

いるいる、
やっぱり結構育ってしまっています。
IMG_2858.jpg

予想していたよりも数が多かったので、仕込んでいた30ℓのマットを全部使ってしまいました。

埋め込んでいた材にも食い入っていますが、材は取りあえずそのまま保管。

久しぶりのマット詰め作業で、体中痛くなってしまいました・・・


  1. 2015/07/20(月) 07:14:43|
  2. ペイロニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペイロニス幼虫

本日は大宮にてクワイベントがあるようですが、残念ながら行けないので、自宅にて少々クワ作業を。


ペイロニス幼虫の割り出しをすることにしました。
去年の秋からケース側面に幼虫が見えていましたがずっと放置したままだったので、少々心配です。
ペイロニスセット
ペイロニス材
材に入っている幼虫もいましたがほとんどはマットにいるので回収は楽でした。
ペイロニス割り出し
マットから15頭、材から3頭
1令の頃はケースの中にもっと沢山いる様に見えましたが放置し過ぎた様です。




オオクワ
こちらは5年ぶり位でしょうか。
我が家にて羽化したオオクワガタ。
ドロドロの菌糸ビンの中で無事に羽化してました。
  1. 2015/02/21(土) 14:35:26|
  2. ペイロニス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の虫作業

しばらく虫の作業をサボっていましたが、産卵セットの中で幼虫が随分大きくなってしまったものがありましたのでようやく回収することにしました。
ペイロニス幼虫
ペイロニスコクワ トルコ

2セット組んだのですが片一方は全く幼虫が取れませんでした。
もう一方は何とか頑張ってくれて40頭程の幼虫を得ることができました。


  1. 2012/09/09(日) 23:59:35|
  2. ペイロニス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
