むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリジナルフィルター

いやー、今日は帰宅時間に丁度、台風直撃で大変でした。
電車止まってしまっていたので、とりあえず一駅分歩いてびしょ濡れに。
乗り換えで400M歩いてさらにズブ濡れに・・・
皆さん大変だったのではないでしょうか。


今日のクワネタ

愛用のフィルターシール
暇なときにまとめて作ってます。
フィルターシール
元々は紙とかのパンチ穴を補強するシールなんですが、不織布と合体させると素敵なフィルターに、、


ボトルキャップに使用
5mm穴にジャストフィット。
洗っても大丈夫。

  1. 2011/09/21(水) 22:20:52|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オアシスの使い方

オアシスや、オアシス的な物。

実際に生け花に使われている量よりクワガタ用に使われてるほうが多いのでは・・・





オアシスをホリホリしてリアルな感じの蛹室を作るのも大好きなんでけど、もっと効率的に使えないものかなぁ・・

で、本日編み出した方法がコレ
Q-BOXとオアシスの微妙なサイズ差を利用した人口蛹室差作成法
(だれかやってると思いますが・・・)



オアシス1
まずオアシスを30mmくらいにスライスして・・・



オアシス2
さらに半分・・・



オアシス3
1枚を無理やりQ-BOXに押し込む・・・
もう一枚は縦にカット



4オアシス
コレをまた、Q-BOXに押し込んで・・・
完成!



5オアシス
横から見たらこんな感じ・・・


コレならロス、ゼロで捨てるところ無し。
蛹サイズに合わせて幅は調整可能。
他の容器でも応用OK。
  1. 2010/06/13(日) 22:04:38|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飼育ケース

ここのところ皆さんのブログを訪問すると羽化ネタが多いですねー
にぎやかなシーズンとなりました。



さて、皆さん飼育ケースってどんなのをつかっているのかしら?

最近はコバエが入りにくいタイプが主流になりつつありますね。




こんなケースはどうでしょう・・・・













年代もの飼育ケース
うわっつボロっつ!!


実はコレ自分が子供のときから子供のときに使っていたものです。
もともとは兄が使っていたものだったのでおそらく40年経過・・・・

今は実家でカタツムリが入ってます。
  1. 2010/05/15(土) 08:01:38|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暖房、冷房切り替え

この土日のクワ生活を足早にご報告・・・


今日は暖かかったですねー
一気に室温があがってしまいました。
温度上昇100411
この時期の温度調整は難しいです・・・
一時的に今までの18度の暖房設定から22度冷房に切り替えました。


天気が良かったので昨年末からほったらかしだった割カスを天日に干して
ホダチップ天日干し

ミキサーで粉砕してマットに
ホダミキサーで粉砕後
少々添加物を加えて発酵させて。
ツヤ系の産卵マットの材料にしようと思います。

あ、あと先日ダメになってしまったコレ買いました。
「水をチューってやるヤツ」です
チューってするヤツ
¥200で購入しましたが、同様の商品で¥600程度で売っているところもあるようです。
疑問に思っていたこの商品の名称ですが「洗浄ビン」として売られておりました。


暖かくなるにつれて、蛹になろうとしているクワたちも増えてきました。
きかしさん印のパプたちも、♀と思われる幼虫が蛹室を作り始めました。
100411パプキン幼虫450ccマット
頂いたプリンカップは6個だったのですが・・・
偶然なのか、仕込みなのか、入っていた幼虫はなぜか7頭でした・・・・
  1. 2010/04/11(日) 20:19:28|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春近い虫部屋

あったかい日もあれば、寒い日もありますが、
自分がアクセクしてる間にもどんどん春になっていくんですね。

虫部屋を見渡してみればチラホラ蛹になっているヤツも
gさなぎ20100317
よくよく見てみれば蛹になってるのはグランディスオオ♀ばかりでした。
でも、春って言っても今のところ空調入れてる部屋の温度はあんまり変わりませんが・・・
もうチョイあったかくなって気温がエアコンの設定温度を上回る頃になると室温のコントロールが難しくなります。


あ、フィルター代わりの「マスク」

コレはお勧めです。
新型インフル流行のおかげで高性能で箱入りのマスクが安く手に入るようになりました。
底値は100枚入りで500円台。


コレなら雑菌も完全にシャットアウト!!!!!!

のハズなんですけど




でも

かびびん

もとのビンが汚かったら意味ないです・・・

  1. 2010/03/18(木) 23:42:13|
  2. 飼育用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

FC2Ad

