むよろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジオ生活スタート

今年最初の更新となりました。
皆様本年ももどうぞよろしくお願いいたします。

1月10日が仕事始めだったので、
ちょっと長めの冬休みとなりましたが、
気持ち的にはあまりのんびりできませんでした。
と、言うのも今年から新たな仕事をやってみることになったので、、、
まあ、一人ぼっちの職場なので気楽な部分もありますが、、

RIMG0036_20170115192615828.jpg
とりあえず、シーンとした事務所にラジオを設置。

実はコレ、私が高校生の時に購入したもの。
(考えてみたら約30年前で、ビックリ)

CDは再生出来なくなってしまってますが、見た目は新品同様です。

最近ではカセットーテープも再びブームの兆しで、
この頃のラジカセは「バブルラジカセ」と呼ばれてるらしいです。

念願の「仕事しながらラジオ」を聞くには十分です。
ちなみにワイドFMも受信できます。

と、いうわけで毎日、終日ラジオを聞いています。(真面目に仕事しながら)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は日曜日で、お休みということで、
久しぶりに虫部屋の奥の方を整理することに。

IMG_4815.jpg
去年カブトムシを買っていたマットの中から出てきた謎の幼虫。

産卵に使ったホダ木のかけらをカブトムシの幼虫に与えていたのですが、
そこに卵か幼虫が残っていたようで、かなり育ってから発見。

サキシマヒラタの幼虫かなーと
思って育てていたのですが、
IMG_4816.jpg
あれ?
なんか違うっぽいです。

IMG_4818.jpg
取り出してみると、
シェンクリングでした、、、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日も寒そうですが、

ではまた!



  1. 2017/01/15(日) 20:33:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪から帰ってきました~

先週金曜日の夜に、ようやく大阪から帰ってまいりました。

当初の予定よりも滞在期間が延長になり、出張のつもりが単身赴任状態でした。

大阪に行ったのは小学生以来かなあ。

大阪方面の知り合いも少なく、心細かったので、

「実は、今大阪に来てるんで、かまってくださーい」 と、きかしさんに電話してみたところ、
「そしたら日曜日あいてますか?」と、お誘いいただきました。

どこへ何をしに行くか、よくわからないまま
当日、梅田近辺で車に乗せていただき、
到着したのが、噂にきいていた、尼崎忘年会会場!

そんな経緯で参加させていただきました。

みなさん楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました♪



RIMG0654.jpg
交換会で頂いた、SATOSHIさんご提供のアマミコクワ
無事埼玉まで連れて来ることができました。

RIMG0658.jpg
朝やんさんご提供のバスタオル。子供に大好評でした。

RIMG0656.jpg
これは、私が引いた景品ではないのですが、ご厚意?によりお譲り頂きました。
朝やんさんご提供の「昆虫館」
組み立てるのかと思ったら、完成品で色を塗って楽しむとか、
埼玉まで持って帰るのは一苦労でしたが、無事到着。




大阪滞在中は、休みの日にはブラブラしていました。

IMG_4580.jpg
よくテレビで見るところですね。

IMG_4594.jpg
大阪城~

IMG_4611.png
天王寺動物園、意外とシロクマが面白い!

IMG_4596.jpg
グローバルさんで、マットとゼリーを少量分けていただきました、ありがとうございます。


約3週間の大阪滞在でしたが、
お世話になった皆様ありがとうございました。
また、大阪に行った時にはよろしくお願いいたします!
  1. 2016/12/07(水) 10:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

標本整理

ご無沙汰しております。


今週は少し時間があったので、
この夏に採集した甲虫の標本の整理をしようと思いまして、
図鑑とインターネットを使って同定中です。



とりあえず100均で買ったケースに入ってます
別途、未展足の物もあり



虫が好きだなんて言いながら、正確な名前の分からないものばかり・・・(/ω\)
身近にいる虫の名前くらいなんでも分かるようになりたいですね。

クワガタ以外の昆虫採集も
来シーズンはさらにハマりそうです。
  1. 2016/11/10(木) 16:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月の出来事

ここのところ、台風が来たりで天気の悪い日が続いてますね。
気温もぐっと下がって、少し前までの熱帯夜がウソのようです。

IMG_4329-1ゾウムシ
お昼ごろ、林の中でゾウムシに出会いました。

IMG_4345-1コクワ
たぶん今年最後の野外コクワガタ

私のいつも観察しているフィールドでは、今シーズンは樹液の出ている樹も、期間も短く、見かけるクワガタの数も去年に比べて半分以下でした。
ちょっと物足りない感じの夏だった気がします。



ここ2年ほど、ずーっと長い夏休みのような気分で生活していましたが、
毎日、林の中を観察できる暮らしもそろそろ終わりになりそうです。

IMG_4341.jpg
人生の転機は何度か訪れるようで、
打ち合わせの為、あまり行かないお台場へ・・・

終わりなき夏休みを目指します。

  1. 2016/09/22(木) 12:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマ採集

車で2時間ちょっと行ったところで、山道の外灯の下をチェックしながらぐるぐると。

ミヤマ、アカアシ、コクワを拾いました。

近頃の外灯には虫はあまり集まりませんが、そうはいっても飛んでくる虫はゼロではないので
根気よく探せば結構発見できますね。


一番大きかったミヤマは、70mmオーバーでちょっと嬉しいですね。

ほとんどは同行の子供たちが拾ってくれたものです。

採集に夢中になって画像を残すのを忘れてしまいました、
帰宅後に撮影。


IMG_4274.jpg


久しぶりにミヤマのブリードにチャレンジしてみます。
アカアシもセットしてみます。
  1. 2016/08/14(日) 13:55:20|
  2. 採集、野外観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
